Archive for the ‘自己啓発’ Category

あきらめないで就職戦

4月 22nd, 2014

最近の若者の就職戦、相変わらずの厳しい内定獲得状況だが、その問題点に多くの就活大学生が、面接を受けに行く数が少ないとされる。現在の就職戦線は30社受けてやっと1社の内定が出るといわれる狭き門。にもかかわらず、そこまでの数を受ける前に自信をなくし、挫折してしまう人が多いようだ。30社か・・確かに気が滅入ってくる、そこまで結果が何もでて来ないと。でもそういうものだと割り切って、ぜひ気持ちを前向きにどんどんトライしていってほしい。今、売れっ子の女優さんだって、オーディションに何度も落ちて、やっと受かって、こうしてテレビに雑誌に出れるようになったと言っていた。そういう根性のある人が運をつかんでいくのだと思った。何の気なしに受かって合格した、というのはほんの一握りの人たちだと思う。ぜひ、今、何かに挑戦している人はあきらめないで、途中休んでも続けていってほしい。成功した人は、あの時辞めなくて良かった、と言ってもいるし。他に目移りしたり、自分はこのことに向かないんだと思いがちだが、何かしら工夫のしどころがあるはずなので、前向きに、転んでも気にしない図太さをもって頑張っていこう。こつこつだ。
就活には面接がつきもの。ぜひ、学生時代からアルバイトの経験をもって仕事の現場や面接の
雰囲気、コミュニケーションを少しでも学んで行ってほしい。

バイトル

バランスを崩してバランスを取れ

3月 27th, 2014

何か一つのことに固執するということは、バランスを崩すということにつながるわけですが
その中でも微妙な塩梅でバランスをとることで人とは違う結果が出るのだと思います。
Read more »

英会話は努力でなんとかなるか

2月 23rd, 2014

英語力をキープするために、あなたはどんな努力をしていますか?なんて聞かれたら、何の努力もしていない私はどうすればいいのでしょうか。 努力するのって、長続きさせるのも努力の一つだと思うんですが、長続きするかどうかって、気軽さとか、楽しさとか、簡単とかいうイメージだと続くと思うんです。あとは目的があるかないかでしょうか。 英語が使える環境にいるといいんですけどね。ほとんどの人は英会話教室に行かないとそういう環境はないと思うんです。 Read more »

お金の方からよってくる人の特徴 その2

2月 5th, 2014

「人から聞かれて初めて、ようやくそこで話すことができる土俵に乗せてもらったわけです。
で、これまで相手の話を聞いているわけですから、相手が何を欲しているのか、どんなものに興味がありそうなのか、おおよその見当を付けていますから、それに合わせて話をするんです。
Read more »

会社の女性とランチ

8月 24th, 2013

会社の女性の同僚とランチに行ってきました。二人きりではなく、男性2人、女性1人の3人で行ったのですが。。
昼ごはんはいつも男性ばかりでいっているので、たまに女性も入ると楽しいです。

Read more »

「トイレで本を読む気になりません」

8月 9th, 2013

ドラマや漫画ではサラリーマンがトイレで新聞紙を読んでいるシーンがあります。また、現実でもトイレに本棚を設けている人がいます。トイレで本や新聞を読むというのは私には理解出来ない行動なのですが、結構多くの人がそうなのでしょうか。
 トイレというのはあまり滞在時間が長い場所とは言えません。また、腹痛や下痢でトイレに籠った場合は長くいるかもしれませんが、そんな時にモノを読む余裕はありません。また、下半身を露出したまま便器に座っているという姿勢では、イスで本を読むように集中出来ません。
 以上の非効率性と気分の問題で私はトイレで何かを読むということはしません。学生時代も、トイレに単語などの暗記したいものを張り出すということはしませんでした。トイレはトイレで完結した空間であって欲しいという思いが私の中にはあるのかもしれません。
 その為、私の家のトイレはとても殺風景です。花や芳香剤すらないので、読み物を設けなくても、置物ぐらいは何かあった方がよいかなとは思います。しかし、あまり派手なトイレというのは落ち着けないので、ごちゃごちゃはしないようにしたいです。
 トイレには人それぞれの価値観があり、難しいものがあります。人の家のトイレを借りても首を傾げたくなる瞬間が時折あり、困ることも多いです。そう考えると世の中の公衆トイレの当たり障りの無さには学ぶべきものがあるのかもしれません。
女性の心理についてはこちら

モテたいから優しくする?

7月 25th, 2013

人に見返りを求めて優しくすると、そういう気持ちは不思議と相手に伝わってしまうもんです。

モテたいから女の人や周りの人に優しくするのではなくて、
自分は何の見返りも求めずに人に優しくしてあげるというのは、
考える以上に大きな違いがあります。

Read more »

ありがたさ

5月 31st, 2013

大して無関係そうに思う人が多いですが、車はしっかり洗ってから見積もってもらったほうがお得ですか?その通り!乗り続けてきた愛車への思い入れを最後にきれいにしてあげましょう。 Read more »

重大なポイント

5月 30th, 2013

大して無関係そうに思う人が多いですが、中古車は洗車をしてから売るべきですか?もちろん!中古車とはいえ感謝の念を込めて綺麗に掃除をしましょう。 Read more »

無理のないダイエットでメタボ対策を

5月 1st, 2013

メタボリック症候群とい成人病の予備群にならないためにも、日頃から予防を心がけ時にはダイエットをすることも必要です。近年では、食事の洋食化が進んだことによりカロリー過多な食事が少なくないため、気づけばカロリーオーバーということもあります。メタボになる人の多くは、肥満がその大きな原因となっています Read more »